時には立ちどまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々通信345 (ヤクシマギボウシと肥後狂句・・・ )

<<   作成日時 : 2017/07/06 21:33  

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上は”ヤクシマギボウシ(ユリ科)”です。10年前くらいに長野県富士見町の入笠湿原麓の観光会社から無料で苗を貰ったものです。小さな株も成長し立派な花を付けるようになりました。涼しい色合いなので、暑中見舞いのハガキに載せています。大きくなったので、この秋には株分けを予定します。

 お次はいつもの肥後狂句です(ここで紹介している句は全て、私の自作です)

  * そがしこ 城の瓦にゃ まぁだまだ
       (そがしこ=それだけじゃ、 
               城の瓦=熊本城再建の瓦)

  * セミが鳴く 鎮守の森にゃ 子は居らん

  * 何処からか 一匹の蚊に 大騒ぎ

  * わざと 震わす肩も 効き目なか
           (効き目なか=効き目がない)

  * しおらしさ 媽の字引きにゃ 見当たらん
             (媽=かかぁ)

 肥後狂句は郷里・熊本の短文芸で、お題(笠)は選者から指定され、ひと文字たりとも変えられず、必ず頭につけます。笠から連想できる場面を、七・五または五・七の言葉で下に付けます。その句から物語が想像・発展する句が良いとされています。どうでしょう、その情景が思い浮かび、共感していただける句があるでしょうか?

 肥後狂句に興味を持たれた方は、毎月募集している【肥後狂句で遊びましょう・肥後狂句ネット句会】>をクリックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
時々通信345 (ヤクシマギボウシと肥後狂句・・・ ) 時には立ちどまり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる