時には立ちどまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々通信340 (ノスリと肥後狂句・・・ )

<<   作成日時 : 2016/12/21 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上は散歩道で見かけた猛禽類の野鳥(たぶん:ノスリ)です。刈り入れの終わった田んぼ脇のお宅のアンテナ上で、鋭い目つきで回りを見回していました。餌は昆虫やミミズ、小型哺乳類とありますので、油断なく見張っているのでしょう。やはり猛禽類からは独特の雰囲気が感じられます。
 これが今年最後のアップになるでしょう。本年も私のブログにお出いただき、ありがとうございました。少し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください。

 お次はいつもの肥後狂句です。

  * 損な話 苦労は買うて みたもんの

  * むぞらしかァ 疑うこつも 教えなん
     (むぞらしかァ=本当に可愛いい)

  * ドンピシャリ 園児と芋と 青い空

  * 泣こごたる 老後の夢は 妻と別
      (泣こごたる=泣きたい!)

  * 追いつかん 三つの孫に 負けるヒザ

 肥後狂句は郷里・熊本の短文芸で、お題(笠)は選者から指定され、ひと文字たりとも変えられず、必ず頭につけます。笠から連想できる場面を、七・五または五・七の言葉で下に付けます。その句から物語が想像・発展する句が良いとされています。どうでしょう、その情景が思い浮かび、共感していただける句があるでしょうか?
 
 肥後狂句に興味を持たれた方は、毎月募集している【肥後狂句で遊びましょう・肥後狂句ネット句会】と、毎週募集してる【熊本日日新聞・肥後狂句】をクリックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい
時々通信340 (ノスリと肥後狂句・・・ ) 時には立ちどまり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる