時には立ちどまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々通信339(ハナイソギクと肥後狂句・・・ )

<<   作成日時 : 2016/12/01 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上は近所のお宅のフェンス下に咲いていた”ハナイソギク:キク科)です。葉の外周が白いので初めは”イソギク”と思っていましたが、そのお宅の方は”ハマギク”と呼んでいました。調べてみると”ハマギク”はもっと花びらが大きく、”イソギク”は黄色い筒状花で、白い花びらはありません。。図鑑によると千葉県から静岡県の海岸沿いに分布するとありました。丈夫な花で、何時の間にかタネが飛んできて根付いたとの事でした。

 お次はいつもの肥後狂句です。

  * たった一言 これが癌です ちゅう主治医
                     (ちゅう=言う)

  * 腹の底 やりとうはなか 末娘

  * その後が 腰は曲げない 金バッジ
               (金バッジ=国会議員)

  * そるが役目 甘かジイジと せびる孫
          (そるが=それが、甘か=甘い)

  * 下手くそが 浜の魚屋の 得意客
           (浜の魚屋=浜のうお屋)

 肥後狂句は郷里・熊本の短文芸で、お題(笠)は選者から指定され、ひと文字たりとも変えられず、必ず頭につけます。笠から連想できる場面を、七・五または五・七の言葉で下に付けます。その句から物語が想像・発展する句が良いとされています。どうでしょう、その情景が思い浮かび、共感していただける句があるでしょうか?
 肥後狂句に興味を持たれた方は、毎月募集している【肥後狂句で遊びましょう・肥後狂句ネット句会】と、毎週募集してる【熊本日日新聞・肥後狂句】をクリックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
時々通信339(ハナイソギクと肥後狂句・・・ ) 時には立ちどまり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる