時には立ちどまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々通信338 (雪の富士山と肥後狂句・・・ )

<<   作成日時 : 2016/11/25 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上は関東地方で雪が降った日(2016年11月24日)の翌朝の富士山です。厳冬期の1,2月にはこんな風景が見られますが、この時期には珍しい事です。
 ブログの更新も滞りがちになっていますが、元気にしていて体調は良いです。この4月から地区の老人会の世話役になったので、その活動に時間をとられています。皆さんのブログへもなかなか訪問出来ませんが、お許しください。これからも細々ながら、ブログは続けたいと考えています。

 お次はいつもの肥後狂句です。

  * 身にしみて 絶対なんか なかこの世
                     (なか=ない)

  * 乞うご期待 産毛の出とる てっぺんに

  * 打ち解けて 両家のオヤジ 酌み交わし 

  * たまらん ひとつ動けば 忘れもん

  * のめりこみ 城の募金に 掛け回り
             (城=熊本城)

 肥後狂句は郷里・熊本の短文芸で、お題(笠)は選者から指定され、ひと文字たりとも変えられず、必ず頭につけます。笠から連想できる場面を、七・五または五・七の言葉で下に付けます。その句から物語が想像・発展する句が良いとされています。どうでしょう、その情景が思い浮かび、共感していただける句があるでしょうか?
 肥後狂句に興味を持たれた方は、毎月募集している【肥後狂句で遊びましょう・肥後狂句ネット句会】と、毎週募集してる【熊本日日新聞・肥後狂句】をクリックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
時々通信338 (雪の富士山と肥後狂句・・・ ) 時には立ちどまり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる