時には立ちどまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々通信336 (ツルボと肥後狂句・・ )

<<   作成日時 : 2016/09/22 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上はツルボ(蔓穂:ユリ科)で富士山麓に咲いていました。図鑑によると花期は8〜9月とありますが、冬に南伊豆で咲いていたので、寒さが来るまでかなり長いのだろうと思います。この薄紫の色が好きです。

 お次はいつものも肥後狂句です。

  * こっそりと ピーマン刻み 入れた母

  * 猫好きが 駅長にまで 奉り

  * 気がつけば 浮きの走って いきよっと
               (いきよっと=いっている)

  * 飽きの来て 古傷つつく こつも無ァ

  * ところであなた 暮らしはなんで 立とっと
              (立とっと=立てているの?)

 肥後狂句は郷里・熊本の短文芸で、お題(笠)は選者から指定され、ひと文字たりとも変えられず、必ず頭につけます。笠から連想できる場面を、七・五または五・七の言葉で下に付けます。その句から物語が想像・発展する句が良いとされています。どうでしょう、その情景が思い浮かび、共感していただける句があるでしょうか?
 肥後狂句に興味を持たれた方は、毎月募集している【肥後狂句で遊びましょう・肥後狂句ネット句会】と、毎週募集してる【熊本日日新聞・肥後狂句】をクリックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
時々通信336 (ツルボと肥後狂句・・ ) 時には立ちどまり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる