時には立ちどまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々通信333 (サギソウと肥後狂句・・・ )

<<   作成日時 : 2016/08/11 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この夏も我が家に”サギソウ(ラン科)”がやってきました。これは花の時期に知人が貸してくれるもので、夏の盛りに爽やかさを運んでくれます。
 東海地方も真夏の太陽が照り付け、庭の夏野菜(ピーマンやオクラなど)も葉がしおれています。水やりで大汗をかきますが、これも暑気払いのいち手段になっています。

 お次はいつもの肥後狂句です。

  * いよいよ五輪 今度も夜は 眠られん

  * オットット あやうく本音 出すところ

  * 酒飲みが 休肝日てろ 言い始め
          (休肝日てろ=休肝日の事など)

  * 早寝遅起き そして美田は 無うなった
               (無うなった=無くなった)

  * ざまあみれ 平が強かぞ 定年後
             (強かぞ=強いぞ)

 肥後狂句は郷里・熊本の短文芸で、お題(笠)は選者から指定され、ひと文字たりとも変えられず、必ず頭につけます。笠から連想できる場面を、七・五または五・七の言葉で下に付けます。その句から物語が想像・発展する句が良いとされています。どうでしょう、その情景が思い浮かび、共感していただける句があるでしょうか?
 肥後狂句に興味を持たれた方は、毎月募集している【肥後狂句で遊びましょう・肥後狂句ネット句会】と、毎週募集してる【熊本日日新聞・肥後狂句】をクリックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
時々通信333 (サギソウと肥後狂句・・・ ) 時には立ちどまり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる